ひろっぱClub

茅ヶ崎市赤羽根で野外イベント企画してます。

もうすぐもちつき大会

みなさんこんにちは すっかり春☘️、もしくは夏?って感じの気温だったりしますが…😅 赤羽根山も花盛りです🌼 いちごもいよいよ赤くなってきました🍓 今のところ29日のお天気は大丈夫そうです。 もし雨などで延期の場合は、前日(28日)夕方にはこのブログに載せま…

ゴールデンウィーク企画のお知らせ

お久しぶりです。 日に日に暖かさが増してきますね。 草花の成長が目覚ましいです ゴールデンウィークイベントとしてもちつきを企画します ひろっぱclubでお餅をつくのは4年ぶりです。 すっかりやり方忘れちゃってるのではないかとちょっと心配 けんちん汁と…

2024どんど焼き 開催報告

今年のどんど焼きは好天が後押しし、180人超えの過去最高の参加人数となりました! 皆さん楽しめたでしょうか?私はすっごく楽しかったです♪ 今回の出し物は、豚汁、わたがし、窯焼きピザでした。 野菜や花の苗、小物の直売もありました。 9時半から準備を開…

明日、どんど焼き開催します!

明日は晴れ予報、風も強くないようですので、予定通りどんど焼きを開催します 役員さんが木や竹を組んでくださいました。 役目の終わったお正月飾りも焼きましょうね お団子も準備しました。 3色100個くらいずつできました 明日、木の枝に刺して焼きます。 …

2024年 どんど焼き開催のお知らせ

恒例のどんど焼きのご案内です。 不便な場所の会場で申し訳ありませんが、ご来場いただけると嬉しいです。 駐車場️限りがありますので、お車でのご来場は事前にメールでご連絡ください。 今回、久方ぶりにピザ窯が復活しました! 以下は先日行ったピザ窯試運…

やきいもand芋煮会 ご参加ありがとうございます。

今日も絶好のイベント日和、目標としている100名以上のご来場、今回も悠々と達成できました! 実施報告いたします。 今回は芋掘りからスタートです。 まずは芋のツルをみんなで協力して取り除いてから芋を掘ります。 今年のお芋の出来はどうですか? 大きい…

明日はやきいもand芋煮会!

みなさんこんにちは あっという間に秋が深まりましたね 明日はやきいもand芋煮会行う予定です。 昼頃から風が強まりそうなので、なるべく早めにやっていこうと思っています。 今日は前日準備しました。 一ヶ月前に掘ったさつまいもをよく洗って、計量、どの…

やきいも&芋煮会のお知らせ

お久しぶりです♪ 収穫の秋、美味しいイベント企画します。 当日はまず焚き火をしてさつまいもを投入。やきいもが出来上がるまでの間に芋畑で芋掘り体験したり、ポップコーンを食べたりしましょう。 今回は里芋の提供もありますので、東北地方で有名な芋煮汁…

夏まつり ご参加ありがとうございました

梅雨明け当日、絶好の夏まつり日和でした☀️ 今回の出し物は、家庭菜園で採れた低農薬のじゃがいもと玉ねぎを使った大鍋カレーと羽釜ご飯、かき氷、ヨーヨー、メダカすくいです。 午後3時より準備開始 大量の野菜を炒めたり、羽釜に3升の米と水を入れて炊いた…

夏まつりは午後5時からです。

梅雨明けしたんですねー🌤️ 今日、予定通り夏まつり開催します。 スタートは午後5時からです。 皆様のご来場、心よりお待ちしています😊

倉庫移設しました。

日曜日は良い天気でしたね。 もうすぐ七夕という事で、役員提供の竹を広場に設置し、飾りをつけてみました 紙テープに穴を開けて願い事を書いて… 飾り付けました。 飾り付けセットを置いておきますので、良かったらご参加ください。 天気も良かったので、地…

夏まつり開催のお知らせ

まだ梅雨真っ只中ですが、晴れ間がのぞくと茹だるような暑さですね! 草がすくすくと育ちます 新年度を迎えた子どもたちも、運動会だなんだかんだと言ってる間に、もう、夏休みがそこまで来ている時期となりました。 ひろっぱclubでは、よく夏の終わりに花火…

GWフェスティバルのご報告

かなり風の強い中、ご参加ありがとうございます。 皆さまのご協力のおかげで事故も怪我人も山火事もなく、無事に実施することができました。ありがとうございます。 実際の様子をご紹介します。 前日の昼頃に役員で打ち合わせと事前準備を行い、当日は9時集…

カレーパーティー 決行します

おはようございます。 やや風が強いですが… 役員で協議の結果、お天気ももちそうなのでやってみようということになりました チョコバナナは現場での作成は断念して、自宅で作ったものをカレーの食後に配布します 畑で採れたイチゴにもチョコつけました 風も…

カレーパーティーのご案内

山の春はにぎやかで、朝からキジやウグイスが鳴き、リスがベランダに遊びにきます。 今年は久しぶりにゴールデンウィークに企画を立てました。 そしてこちらが山の上のお仲間です。 リスは分かりづらいかな?タイワンリスちゃんです。 ピンクのブランコも増…

2023 どんど焼き報告

雨天予報で気を揉みましたが、なんとか開催することができました。 前日の雨で薪が濡れてしまったので、今回は早目の点火となりました。 火の番をしてくれる協力者のお父さんたちが居てくれて安心です。 火が落ち着くまでは、ポップコーンや綿菓子を楽しみま…

どんど焼き 小雨決行!

難しい天気予報に振り回されてます、が、 明日、決行します ただ、雨だと綿菓子とポップコーンはできないかもです自治会からお借りする機材を壊してしまっては申し訳ないですからね。ご了承ください お団子は作っちゃいました 着色料の気になる方は、白いお…

どんど焼き開催のお知らせ

ご連絡遅くなりましたが、毎年恒例のどんど焼きのお知らせです。 まだまだ全開で開催とはいきませんが、ポップコーン、綿菓子、豚汁をお出しする予定です。 どんど焼き用のおだんごも用意しておきますので、手ぶらでも大丈夫です 雨天、強風時は中止となりま…

やきいも大会 実施報告

おかげさまでお天気にも恵まれ、無事にやきいも大会を開催することができました! 皆さま、ご参加やご協力をありがとうございます。 今回の様子を報告します。 美味しくお芋を焼くため、朝も早くから焚き火が始まりました。 お手伝いさん、落ち葉集めありが…

令和4年度 やきいも大会のお知らせ

皆さまお久しぶりです。 諸事情ありますが、やきいも大会を例年どおり開催いたします。 奮ってご参加ください。 こちらはやきいも用のさつまいも。 先に掘って追熟させます。 芋掘り用の畑です。 みんなで頑張って芋掘りしましょう♪ ポップコーンと綿菓子も…

令和4年 どんど焼きのご案内

あけましておめでとうございます今年もよろしくお願い致します。 さて、こんなご時世ではありますが、どんど焼きを小規模開催したいと思います。 ご来場に際しては、あらかじめポスターに記載してある事項を確認し、2週間以内に体調不良があった方はご遠慮く…

やきいも大会 開催します。

おはようございます。 本日、少々風がありそうですが、やきいも大会開催します。 皆さま、お誘い合わせの上ご来場ください。

やきいも大会 開催のお知らせ

皆さま、お久しぶりです。 新型コロナウイルスの影響で開催の危ぶまれていたやきいも大会ですが、開催が決定しました。 11月28日の日曜日、10時半からを予定しています。 今回もやきいもを焚き火で焼いている間に畑で芋掘りをしましょう。 芋掘り希望者は長…

やきいも大会 ご参加ありがとうございました。

前日の雨も止み、なんとかやいきも大会を開催する事ができました。 掘り上げてから1ヶ月以上熟成させたお芋は、蜜たっぷりで、甘〜い!と叫びたくなる味でした。 では、当日の様子をご紹介します。 まずお芋は洗って新聞紙でくるみ、水で濡らしてからアルミ…

やきいも大会、開催のお知らせ

秋ですねー、というかもうすぐ冬なんですね。一年早いものだ…。 サツマイモが何とか育っているようなので、芋掘りandやきいも大会を開催したいと思います。 場所は皆さんお分かりかな? あいかわらず見づらい地図ですので、赤羽根チャペルさんとかを目標に来…

芋掘りしました。

またまたお久しぶりです。 秋晴れも続きましたので、本日は芋掘りをしました。 ちょっと、焼き芋にするには太すぎる気が… 今年の焼き芋大会は12月6日日曜日にしようという話になっています。 当日用の芋掘り畑もとってありますのでご安心ください。 開催時間…

お久しぶりです。

これは何の花かわかりますか? 正解はイチゴです。 ではこれは? 正解は… 木苺(きいちご)です。 ゴールデンウィーク前に実ります。 最後にこれ 左から、 ブルーベリー、あけび、むべ でした。 こんな状態なので、イベントを企画する事はできませんが、下準…

どんど焼き報告

1月11日土曜日、毎年恒例のどんど焼きを開催しました。 まずは聖火ランナーのごとく、4人の少年による点火。 びっくりするくらいよく燃えました。 火が落ち着くまでの間… 大人気行列を作ったのが釜焼きピザ! もう、作っても作ってもなので、おかあさん達も…

明日は毎年恒例、どんど焼きです。

今日はどんど焼きの前日準備をしました。 近所の若い力持ちが、薪の元を運んでくれました。 会場設営を終え、あとは明日の開催を待つばかりとなりました。 ちなみに昨年の様子をご参考までに… 昨年は割と降っている雨の中の開催となってしまいましたが、今年…

どんど焼き準備中

うめちゃんです。 今日はどんど焼きのやぐらを組みました。 1時間くらいでできるかなーと思っていたら、保護犬うめちゃんをお散歩中のご近所のS氏が手伝ってくださって、あっという間に組み上がってしまいました。すごいパワー!ありがとうございました。 ま…