ひろっぱClub

茅ヶ崎市赤羽根で野外イベント企画してます。

やきいも&芋煮会のお知らせ

お久しぶりです♪

収穫の秋🍂、美味しいイベント企画します。

f:id:happahiroppa:20231022212334p:image
f:id:happahiroppa:20231022212329p:image

当日はまず焚き火をしてさつまいもを投入。やきいもが出来上がるまでの間に芋畑で芋掘り体験したり、ポップコーンを食べたりしましょう。

今回は里芋の提供もありますので、東北地方で有名な芋煮汁も大鍋で作ります!

 

さつまいものツルが食べられるの知ってました?食べ方を検索して調理してみたところ、これがなかなかイケます。今回もツルが大量に出ますので、試食と下ごしらえ講習会も開きたいと思います。

また、空き地にはびこっている葛のツルを採取しておきますので、クルクル巻いて、クリスマスリースにしてはどうでしょうか。

 

と、何かと盛りだくさんになりそうな気配ですが、ぼちぼちやらせていただけたらと思います。

 

ちなみに今年のお芋さんたち。

f:id:happahiroppa:20231023100127j:image

さつまいも畑f:id:happahiroppa:20231023100140j:image

f:id:happahiroppa:20231023100155j:image

さつまいものツル

と、10月23日時点の様子です。

 

ポスターにも書きましたが、イベントは災害時の炊き出し訓練も想定してます。会場の赤羽山広場は広域避難場所である湘南カントリークラブのそばです。避難誘導看板を目安にご来場いただければ、プチ避難訓練?になりますね。いざという時のためにも確認しておいてはどうでしょうか。

 

ひろっぱclubは季節に応じた野外活動をする有志の集まりです。参加の皆さんと協力しあって楽しめたらと思います。是非、積極的にお手伝いや片付けへの参加をお願いします🙇‍♀️

f:id:happahiroppa:20231023100211j:image